






(1)「生活すべてが学び」の実践
24時間を通した教育で、「生活力」と「学力」を身につけ、自立(自律)した生活力を育みます。
(2)自己決定の重視
様々な生活の場で自ら選択する機会をもち、自己決定していく生き方を身につけるようにします。
(3)基礎基本の習得
個に応じた学習活動を通して基礎学力の充実を図ります。(読み・書き・計算)
(4)進路保障
将来生活へ向けての進路学習を通して、進路選択の機会を保障し、社会に貢献できる人材を 育成します。(「夢づくり」)
(1).基本的生活習慣の確立
@「早寝・早起き・朝ごはん」
A清掃や整理整頓など身の回りのことを自主的にできるようにします。
定期的に片付けの時間を設け、整理の手順を身につけ習慣化できるようにします。
B日々の生活を見つめ、規則正しい生活習慣を身につけるようにします。
(2)社会性の育成
@「あいさつ・返事・はきもの整理」
A異年齢集団による共同生活を通して、決まりや思いやりなどの協調性を養い、集団生活力を 育みます。
B学園行事や地域での活動を通して、あいさつ・返事の徹底を図り、よりよい人間関係づくりの基礎・基本を養います。
特に、あいさつについては、日々や週目標を立てて評価場面をもつようにします。
C学校行事、学園や寮議会活動等を通して、自主性や意欲を養います。
(1)基礎学習の充実
@各教科の指導は、分かりやすく、学習意欲の喚起に努めるとともに、習熟度別の学習、TTに よる学習支援、少人数や個別の学習支援、個に応じた教材の活用などにより学力の充実を図ります。
A朝・夜学習やスモールステップの学習プリントを取り入れ、自学する力・読解力・計算力など の基礎学力の向上を図ります。
(2)総合学習の充実
@地域の方々、保・幼稚園児、小・中学生との交流活動の中で、コミュニケーション能力や自 己表現の能力を高めます。
A総合学習の活動の中で、学習成果を学園内外に発表・啓発する機会をもち、達成感、充実
感を味わわせるようにします。
(1)保護者との面談や生徒との教育相談を通して、将来の進路についてお互いの理解を深めま す。
(2)職場体験、ボランティア活動などの体験的な活動や計画的な学習を通して、生徒が主体的 に進路を選択できるような指導の充実を図ります。 「生き方プログラム」)
(3)進路関係の資料・情報を収集、整理し活用できるよう工夫・改善に努めます。
(1)日常生活での配慮や定期的な教育相談、仲間づくり活動、道徳学習、議会活動を通して、生徒の希望や思い、悩みを把握し適切な支援の実施とともに、たくましい心を育みます。
(2)週末の連絡帳や日常の連絡を通して保護者との連携を密にし、信頼関係を築いていきます。
(3)保護者や関係機関と連携して、個別のプロフィールを作成して、 生徒の指導や将来の夢の実現に活用していきます。